空間を選び取る力が育つ、交流の場―甲南大学 iCommons その2

みなさまこんにちは!清水葉子です。

ちょっと間が空いてしまいましたが、先日のブログでご紹介をしました、甲南大学KONAN INFINITY COMMONS(iCommons)について、引き続きご紹介をしてまいります。先日ご紹介しましたiCommonsの中心となる場所、アゴラのある1階からツアーを再開します。

アゴラの舞台部分からつながる両側の部分および裏側は、ちょうどコの字型に食堂となっています。

こちらが北側部分(Hirao Dining Hall North)、大空間ではなく、少しずつブースで区切られています。打ち合わせをしながら食事をするのにもよさそうですね。

f:id:yShimizu:20171119011732j:plain

 

こちらは西側部分(Hirao Dining Hall West)。のれんをくぐると居酒屋風?の空間が広がっています。靴も脱いでリラックスできそうです。

f:id:yShimizu:20171119011856j:plain

f:id:yShimizu:20171119011941j:plain

 

こちらは南側部分(Hirao Dining Hall South)。

f:id:yShimizu:20171119012136j:plain

柱ごとに空間を借りることができ、パーティーなども可能ですし、上部からパネルをつるすことで展示することもできるそうです。食事をするだけでも、色々な空間が選べるって、いいですね。

 

iCommonsには、食堂だけでなく、もっとたくさんの「選べる空間」があります。

館内には、学生ラウンジがいくつもあり、家具や空間の大きさ、床の色も少しずつ変えられています。予約は必要ないので、その日の気分で過ごす場所を決めるのも楽しそうですね。

f:id:yShimizu:20171119012506j:plain

f:id:yShimizu:20171119013142j:plain

 

TSUTAYAブックカフェ、カフェ&バーPRONTOの2つのカフェもあります。

f:id:yShimizu:20171119013338j:plain

f:id:yShimizu:20171119013431j:plain

(つづきます)

 

arts.hatenablog.jp