読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生をデザインできる場所(KANDAI Me RISE<関西大学梅田キャンパス>)

施設紹介

本日、縁あって、今年10月にオープンしたばかりの関西大学梅田キャンパスを見学させていただく機会をいただきました。

http://www.kansai-u.ac.jp/umeda/index.html

 

梅田駅から北に5分ほど歩いたところにあり、1階にスタバとTSUTAYAが入っているおされな建物です。

 

学生向けの講義室、キャリアセンターが上階にありますが、カフェ、書店以外にも、大学の外に開かれたコンテンツが多くあります。

f:id:yShimizu:20161027231308j:plain

こちらは3階にある、社会人向けのコワーキングスペースです。wifi、電源備えていて、大学関係者以外の人も、個人で月6,300円で契約し、利用することができます。色々なジャンルの書籍がおいてあり、自由に読むことも。つい本を読みふけってしまいそうですが。ミーティングルームもあります。

 

そして写真を取り忘れましたが!2階には、スタートアップカフェがあります。スタートアップカフェにはコーディネーターの方達がいらっしゃって、起業したい関大生の相談に乗るだけでなく、他の大学の学生や大人の起業相談にも、なんと無料で乗ってくれるそうです。福岡市も自治体でスタートアップカフェをされてますが、大学がここまでオープンに提供されるのは全国で初めて?支援してくださる企業との連携もあるようです。

大学を卒業して、企業に勤め、定年まで勤めあげるとか、ほぼ幻想になってきている今、たとえすぐに起業しなくても、その時が来たら起業できるとか、そういうつながりを持っておくって、本当に大事ですよね。私もいくつか自分で仕事を受けて確定申告した経験くらいはありますが、いざ起業となると、さっぱり。これからそういう知識はますます必要になってくるし、卒業生のよりどころにも、なりますね。

このほかにも社会人向けの講座などが開催されています。

学生も、大人も、自分の人生をデザイン、リ・デザインできる、素敵な場所だと思いました。